UA-194356872-1

ブログを等身大で書いてみよう!立ち上げに考えたこと。

「考えすぎ」から見えたこと
スポンサーリンク

ブログを書き始めて約ひと月。

人に多く読んでもらえるようなブログをまずは目指して、いくつかの動画やホームページで勉強しました。

スポンサーリンク

40歳で無職!これからどうするか考えた結果、ブログに挑戦

仕事を辞めることになり、さて自分で稼ごう!と思ったとき、

文章を書くことが好き

という理由から、ブログを書いてみることに決めました。

私が過去に悩み、苦しんだことと同じようなことで苦しんでいる人の役に立ちたいと思ったというのもブログを立ち上げた大きな理由です。

私が苦しんでいたのは、人とのコミュニケーション、関わり方でした。

とても、自己肯定感が低く、自分を傷つけることでしか、自分を保てなかった時期がありました。

経済的にも環境も、すごく恵まれているはずなのに、心はズタボロでした。

それでも私は生きていて、今、少しだけど自分を大切にできるようになったのです。

その方法を、苦しんでいる人へ伝えたい。

そんな思いがあります。

「まずは行動!」ってことで、勉強しながらブログを作成してみたのです。

スポンサーリンク

ブログ作成にとても役立った動画・ブログ6選

サイト・動画名種類URL概要
ヒトデブログブログ・動画(YouTube)https://hitodeblog.com/初心者向けにブログの立ち上げから紹介してくれている。
専門用語も少なく、または丁寧な説明があるためわかりやすい。YouTube動画もあり。
私はヒトデさんのブログを見て立ち上げることができました。
Web職TVなかじ動画(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UClNZUVnSFRKKUfJYarEUqdAブログ収益について解説している。
かなりハッキリ言うのできつめに感じることも。
でも、それだけに確信があるのかなと。
ブログ運営でお金を稼ぐことだけ考えるならこの動画は参考になる。
ブログFIREの話が関心ありました。
ともっち【WEBマーケティング講師】動画(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UC911p4GBOVMaZY4ap_U56qw雑記ブログや日記ブログでも収益化可能いう話がとても参考になりました。
マナブ動画(YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=sWq33ek5VBI&list=PLJXIgYwcxgzL79mjGvhJU-jIB2i2tF4wSブログの基本的な考え方を解説してくれている。
具体的な手法というよりも、ブログに対する考え方がとても参考になりました。
副業の学校 KYOKO先生動画(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCF7IKesFOYQb34uzNiuNDqQブログの文章の書き方について説明してくれています。
女性目線なので共感持てて良いです。
初心者のためのブログ始め方講座ブログhttps://www.xserver.ne.jp/blog/tag/beginner/おすすめのフリー画像のホーム
ページなど、細々した知りたい
ことがわかりやすく解説して
くれています。
スポンサーリンク

勉強すればするほど、情報が多すぎて、いろんなことにがんじがらめに

しかし、ブログの勉強をすればするほど、情報が多く、内容にもブレが出てきました。

当初の目的である、自分と同じようなことで悩んでいる人へ向けて書くことは、「YMYL」といって、your money your lifeの略なんだそうで。

お金や健康系の内容のブログは、人生に大きく影響するテーマのため、Googleが厳しく取り締まっているとか。

だから、一般人が、健康について発信しても、なかなか検索エンジンの上位には表示されないのだそうです。

私の書きたいことも、ジャンル的にはそれに当てはまるようなんですね。

でもやっぱり書きたい。

そこで、いろいろ迷走しましたが、やっとひとつ、結論みたいなものが出ました。

まずは、ブログ初心者なんだから、失敗を恐れず書きたいことを書く!

そして、継続する。

書きながら、改良を重ねる。

そして、メンタル系オンリーではなく、他の書きたいことも発信して、まずは誰かの目に留めてもらう!

こんなふうに、考えて今は作っています。

きっと、心を込めて書いた記事なら、誰かの心に響くはず。と、信じて。

失敗しても、どんどん試行錯誤重ねて、改良していけばいいし、

たとえ全然ダメだったとしても、やった経験は無駄にはならない。

いかにも集客狙い!みたいな書き方では、自分は続けられないと思ったんです。

追記

後で思ったことですが、YMYLに引っかかるテーマなら、

もう少し違う角度から自分の発信したいことを書いてみるのも良いかも!

と起案。

今後も試行錯誤&行動!して、よりよいものを作り、誰かの役に立つ

ブログを作りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました